明石ぶらぶら、気楽な1人呑み。

兵庫県明石市を中心に呑み歩いたり、色々。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

明石市大久保町 大関のお鮨と穴子でちょい呑み。


皆さんこんばんは!
明石市在住のろんさんと申します。

夏真っ盛り、暑い日が続きますね。
おのれ太陽め👹
熱中症には十分気を付けましょう。
水分補給はしっかりと!!

ただ、
この暑さはビールを通常の3倍おいしくさせるんですよね…。
ありがとう太陽さん😘

それでは今日のお店に参るとしましょう!

明石市大久保町 大関

明石市大久保町にある大関さんです。

f:id:ying-hua:20200826163259j:plain
喫煙:(席)
お通し:あり
駐車場:あり

JR大久保駅(兵庫県)の北側に位置します。
この辺り一帯は素晴らしいお店がたくさんありますが、
その中でも中々の老舗ではないでしょうか。

早く…

早く我にビールを…。

f:id:ying-hua:20200826163556j:plain

ふむふむ、本日はさばずしがある模様。

いいなあさばずし。いただこうかなあ。

しかしまずはビール。
ビールだ。
考えるのはそれからだ。

いざ!!



キリン ラガービール(中瓶)f:id:ying-hua:20200827115535j:plain

キタ―――!!
メニューが無くお値段不明w

それでは!皆様お疲れ様でした!
乾杯!!🍺

いただきまーーーーす!!!

( ^ω^)・・・

(゚∀゚)うめええええ!!!

生き返りますねえええぇぇぇ!
ガッハッハ!!

お通しはお魚のフライでした。
下味がしっかり付いてて大変おいしいです。
これはビールにも合う!

f:id:ying-hua:20200827133550j:plainf:id:ying-hua:20200827133543j:plain
メニューを見ながらビールの味に浸っていると、


もう一品来ました。

素麺f:id:ying-hua:20200827133710j:plain

そしてその上には温泉卵

これ実は以前にもいただいたことがあるのですが、めちゃくちゃ美味しいんです!

一見、ごく普通のめんつゆ味を想像しますが、それに加えてさわやかな柑橘系の香りがします。

麺をすするとその瞬間口に広がるさっぱりとした香り!
(゚∀゚)た、たまらん!!

体の中までも涼しくなったようで、とても気持ちがいいです!

温泉卵がまた美味しい!

この素麺、単品のメニューとしてあるわけではないので、
恐らくお寿司を注文した際についてくるのだと思いますが。

よくわからないまま食べてます。

f:id:ying-hua:20200827134717j:plain
秒でお汁まで飲み干しました。

そして、さばずしと散々迷った挙句、次に注文したのがこちら。

焼き穴子f:id:ying-hua:20200827134841j:plain800円

穴子の産地は江戸前や大阪の堺・広島・長崎と沢山あるそうですが明石の穴子も美味しいですよね。

大好きです!穴子

f:id:ying-hua:20200827135317j:plain
ご覧くださいこのツヤを!!

上に乗った海苔がまた合うんですよね…。
穴子と海苔で元々1つの食材だったのかと思うほどです。

あ!
明石は海苔の産地でもあります!!(対抗心

つまり無敵です

あんまり美味しかったので、

穴胡巻きf:id:ying-hua:20200827140235j:plain 300円

穴子を被せていくスタイル。

こちらも美味しいです!!

穴子と胡瓜って合うんですよねぇ…。
元々1つの食材だったのではないかと思うほどです。

余談ですが、このブログを書きながら何度も唾を飲み込んでいますwww
既にまた食べたいwww

さぁ、軽くつまんで助走をつけたところで
本日のメイン

上盛り合わせf:id:ying-hua:20200827140654j:plain1,500円

また穴子か!!

いいんです!
好きなものを好きなだけ食べる!
それが1人呑みの醍醐味ですから!

大関さんのお寿司はとてもリーズナブルで、
気軽に楽しめるのがとても良いですね。

こういうのを大衆寿司というんでしょうか。
ちょっと違うか。

お店の方もとてもやわらかい雰囲気で、ゆったりとした気持ちでお寿司やお酒を味わうことができます。

また行こうっと。

ごちそうさまでした。
お休みなさい。

鮨 てっちり 大関

〒674-0051 明石市大久保町大窪240-8
JR大久保駅 歩2分 
大久保駅北口、東階段を下りて北へ4筋目東入る)
電話078-936-0379
駐車場:店東側2台
営業:11時~13時 16時30分~22時
定休:日曜