明石ぶらぶら、気楽な1人呑み。

兵庫県明石市を中心に呑み歩いたり、色々。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

明石 大久保 米鶏食堂 タコでちょい呑み。

こんばんは、お疲れ様です。
今夜もちょっと行きましょう。

米鶏食堂 大久保店f:id:ying-hua:20200904111838j:plain

喫煙:(席)
お通し:あり
駐車場:なし

近隣では指折りの人気店です。
焼鳥がメインのお店ですね。

今夜はちょい呑みでお世話になる事にしましょう。

今日はお店、入れますかね?

いざ!


f:id:ying-hua:20200904111843j:plain
奥に写っている緑色の提灯が目印です。

今日は予約なしで入れるようですよ。
ラッキーですね。

メニューf:id:ying-hua:20200904111854j:plain

まずはメニューを見て作戦を立てましょう。
焼鳥串焼きに加えて新鮮なお魚の刺身もありますね。

f:id:ying-hua:20200904111904j:plainそして、一品。
定番が揃っています。

お、クリームチーズおかか
いいじゃないですか。

ああ~チゲ豆腐もいいなあ。
惹かれる。

そうやって悩んでいると、

お通しf:id:ying-hua:20200904111918j:plain

が先にやって来ました。

それではメニューは一旦横に置いて、
取り急ぎ迎え撃ちましょう。

喉が渇きましたしね。

サッポロラガービール(中瓶)f:id:ying-hua:20200904111910j:plain

この辺りでは割と珍しい、サッポロラガービールです。
いわゆる赤星ですね。


ではでは、今日もお疲れさまでした。
乾杯!

( -ω-)・・・

+ ゚。・ 。 +゚( ゚∀゚) + ゚。・ 。 +゚
うまい!!!


あ~、瓶ビールってやっぱりおいしいですよね。

瓶ビールも缶ビールもいわゆる生ビールも、
今は味に差はないと聞いた事がありますが、
なんでしょう、
なんかこう、
違いますよね🤔

コップに注いで目隠しをしながら飲んで、
「これは瓶?缶?生?」と聞かれれば、
自信を持って言えますよ。


「わかりません」と。


だけど何かが違う気がするんです。
不思議ですね。

病は気からですね。(違)

次に行きましょう。

牛串焼き(2本)f:id:ying-hua:20200904111933j:plain400円

このお店の串ものは全て1人前2本からの注文となっています。
メニューには1本のお値段が書かれていますので御注意。

大根おろしとネギがマッチしてとても美味しいです。

タコの刺身f:id:ying-hua:20200904111927j:plain

「本日のおすすめ」より。
明石のタコですよ!奥さん。

以前から疑問に思っていたんですけど、
「刺身」って通常は生の状態ですよね?

どうしてタコは火が通っているんでしょう?
イカだって生ですよね。
御存知無いですか?

関東の方は身がやわらかいタコを好まれる傾向があると聞いた事があるのですが、本当ですか?

歯ごたえのあるタコも美味しいと思いますよ。
是非一度、お試しあれ。

やげんなんこつ(2本)f:id:ying-hua:20200904111942j:plain300円

美味しそうですね!
端っこがちょっとだけ焦げて、いい焼き具合ですよ。

レモンが添えられているのも嬉しいですね。

聞いた話なんですけど
やげん」って、「薬研」の事で、
時代劇でお医者さんが薬や漢方をゴロゴロすりつぶしている道具。

あれが「薬研(やげん)」っていうそうですね。

あれに形が似ているからこの名前で呼ばれるようになったそうですよ。
ちなみに呼び名は統一されていないそうで、
カッパ」と呼ぶお店もあるみたいですね。

あ、部位は胸骨の先端だそうです。
1羽につき2個しか取れない、希少な部位です。

さつま芋のカリカリあげf:id:ying-hua:20200904111952j:plain550円

ちょっと甘味も入れて、今日の締めとしましょうか。

名前の通り、さつま芋がカリカリに揚げられています。
そして熱せられて綺麗な透明になった砂糖もまとっています。

f:id:ying-hua:20200904111959j:plainそして上に乗っているのはバターですねこれは!

単に甘いばかりでなく、ほんのりと塩気も効いています。

そういう意味ではいわゆる「大学芋」とは違う味わいですね。

お酒にも不思議と合います。
これは美味しい!

・・・

ああ、今日も堪能しました。
満足です。

そろそろ帰ることにしましょう。
明日もまた頑張ることにしましょう。


ごちそうさまでした。


お休みなさい。

「米鶏食堂」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/komedori/
〒〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前2丁目1-4
TEL:078-935-9112
営業時間:17時00分~22時00分
定休日:日曜日